学生対象セミナー

学生対象セミナーバナー

▼内容

本学卒業生を招き先輩方の生の声をきく「先輩アドバイスセミナー」シリーズや、フィールド体験、コラボレーション演習、海外インターンシップ参加者が、それぞれの体験やそれを通して得たことをプレゼンする「学びの交流会」、その他在学生向けの様々なセミナー、他大学・一般の方も参加可能なシンポジウムなども企画・実施しています。

「学びの交流会」とは

自身の体験の振り返りを通して成長につながるだけでなく、他回生の今後の学習意欲につなげ、見通しを持った学びになるよう、学年や体験を超えた互いの交流を積極的に行っています。

学生対象セミナー「先輩アドバイスセミナー」とは

大阪府立大学を卒業され、対人支援領域で活躍している先輩を招いて、セミナーを行います。対人支援領域( 教育、社会福祉、心理、保健医療など) にはさまざまな職場と仕事が
あり、セミナーではバラエティに富んだ立場の方々、身近な先輩やベテランの先輩からお話をお聞きします。ゲストスピーカーである先輩方は、公立学校の教員や、いわゆる「国家Ⅰ種」にチャレンジして文部科学省に入られた方、大学入学当時から夢だった家庭裁判所調査官になられた方、自治体の施策を策定する夢を実現し仕事をしている方と、さまざまです。

▼参加学生の声

・現場で働いている先輩たちがエピソードをまじえて楽しそうに話して下さるのを聞いてすごくモチベーションがあがりました。